2010年8月10日火曜日

システム開発者向けの便利ツール「Windows Service Manager Tray」



今、職場のPCは「Oracle」と「SQLServer」の両方をインストールしていますが、

これのせいでPCが遅くなってしまいました。




PC起動時に自動的に両方のサービスが走るのでこれを止めれば、ちょっと早くなるのですが

どちらかのDBは使用するので「Oracle」と「SQLServer」の切り替えが面倒です。




またサービスを手動で止めると、何ヶ月かしてアプリを動かしたら動かないとか、

自分で止めたのがどれか解らない、などがよくあります。




そんなとき、良いツールがないか探してた時に見つけたのが「Windows Service Manager Tray」。




よくON/OFFするサービスをお気に入りとして識別させ、タスクトレイからさっと起動/停止できます。




一つ使いづらい点としては、あるサービスを止めたいとき、そのサービスが3つくらいのサービスから

成り立っているときは、一つづつ停止しないといけないのが若干面倒です。




ただ、それを差し引いてもコントロールパネル・管理ツールのサービスからやるよりは全然ましだと思います。




フリーなので似たような境遇の方はちょっと試してみてはいかがでしょうか?

※私の環境だけか解りませんが、「Windows Service Manager Tray」が起動している状態でシャットダウン出来ません。

ちょっと残念です。。。






この設定画面でよくON/OFFするサービスをお気に入りに指定できます。






後はタスクトレイから該当サービスをON/OFFするだけ。




「Windows Service Manager Tray」

窓の杜のレビュー

マイコミジャーナルのレビュー








0 件のコメント:

コメントを投稿