2010年8月6日金曜日

どうしょうもなく遅くなった古いPCにUbuntu(Linux)はいかがですか?



4年くらい前に買った、HPのノートPCがどうしょうもなく遅くなって、ほとんど使わなくなっていました。


起動に10分くらい、複数のアプリを起動すると3倍位遅くなり、文字変換も一回一回待たされる始末です。





そこで思い切ってLinuxを入れることにしました。


Linuxは仮想PCでちょっとだけ利用経験があり、また、低スペックのPCでも十分動くことは知ってました。


ちなみにディストリビューション(一般人が利用しやすいようにパッケージ化されたもの)はUbuntuを選びました。


今、流行りだそうなのでw





で、入れた結果はというと・・・





起動時間1分弱!操作中もあまり待たされない。アプリの複数起動も4つ5つでは何ともない。シャットダウンは20秒くらい。





すばらしい。

まぁ日本語変換が残念な感じだったり、ブラウザの日本語フォントがいまいちだったりはあります。*1


でもまぁ、ネットしてskypeしてぐらいの使い方では問題nothingです。


今時はブラウザがあればクラウドサービスで色々ありますからね。





ちなみに、iTunesは無理です。Linuxに長けた人は使えるようにしてるみたいですが、私くらいのレベルでは、ちょっと無理そうです。


あと、OopenOfficeというMicrosoftのOfficeもどきがくっついてきますが、互換性は低いです。





あー、あと普通にインストールしただけでは、サウンドが認識されませんね。


これは調べたらすぐ出来そうだけど、音楽も聞かないので放置してますw





そんな感じで、遅くなった古いPCにUbuntu!なかなかGOODでした!


これが無料なんて信じられん(^^





尚、パソコン全く苦手な方はちょっと難しいと思うので、止めておいた方がいいかもしれません。はい。




*1:これは何かしらインストールすれば解決すると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿