今、仕事で障害者自立支援に関する勉強をしています。
まぁ、行政に介護請求を行うのに必要な資料を作成するようなソフトの開発です。
始める前から、かなり難しいので、必要な所だけ効率的に覚えるよう言われていましたが・・・
本当に難しい(><
行政、とくに福祉系はほとんどやったことがないので、言葉がなかなか頭に入ってこないです。
それを差し引いても、資料が多くて分かりにくいので大変です。
前から思ってましたが、行政の作るルールはなんであんなにややこしいんでしょうか?
特に確定申告なんかはシンプルにすると、大勢の人が楽になると思うんです。
税理士さんとかは職が減って苦しくなるでしょうが。。。
ルールを作る側や、関係者の立場になると仕方ないのかもしれませんが、
「できるだけシンプルに!何でも詰め込まない!」という気持ちでやってほしいなぁ。
後は国民が、何かしら問題があったときに、すぐに国(行政)のせいにしなければいいと思います。
って、これが一番問題なのかも(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿