2010年9月12日日曜日

SQLiteManagerって便利



railsを使っているとデフォルトDBがSQLiteなのですが、railsを始めたころは、SQLiteを知りませんでした。




どんなDBだろうと興味を持ったので調べてみたのですが、



  • 超軽量DB、小中規模開発向き

  • フリー

  • DBを作ると、一つのファイルだけで構成されている。(mdbっぽい?)

  • セキュリティは弱い(無い?)

  • インストール時の初期設定なども簡単

  • 手軽なわりに、レスポンス・信頼性が比較的高い

という感じでした。




使ってて気づいたのは、とても手軽に使えるということです。

rails自体がDBを簡単に扱えるというのもありますが、それを差し引いても手軽です。

ま、セキュリティが難点ですが社内開発用とか、ちょっとしたものには使えそうです。




手軽さを特に感じたのは、FireFoxのプラグインで「SQLiteManager」というのがあるのですが、インストールしたらすぐ使え、操作も直感的に扱えたので非常に良いです。












でも結局、お客さんにこのDBを提案するのも厳しいので、開発時の便利ツール的な位置づけになりそうです(^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿