2010年9月29日水曜日

乗り物酔い



今日は仕事で佐賀の方に行きました。


実は私は乗り物酔いするので、乗っている時間が長いとちょっときついです。


今日は、1時間強の道のりなので、きついけど、酔い止めまではいらないかな~ってとこです。





で、以前に読んだ本で、サイボウズの青野慶久さんが書いた本、「ちょいデキ!」に、座席シートに背中を付けずに乗れば、振動を余り受けないので酔いにくい。という話があったのを思い出しました。


そういえば、と思いだしたので、試しに今日やってみました!


結論から言うと、確かに酔いにくい、というか、酔いが浅い感じがしました。


背中をつけてると、振動で頭の奥まで重い感じで、電車を降りても中々回復しません。


でも今日は、電車を降りてもすぐいつもの状態に戻りました。


んー、なかなかいいかも。あ、酔いはしますよ、ある程度は。


その他、気づいたことは・・・




  • 背中をつけてないと、単純に姿勢がキツい。

  • ずーっと背中を付けてないので、回りから変に思われないか心配

  • ある程度、背中を付けないでいると、逆に付けたときの振動が不快になる

  • 眠れない


ってとこです。一長一短かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿