写真のオンライン共有としてGoogleのPicasaを使っているのですが、無料の場合の容量制限がわかりにくいので調べてみました。
Picasa ウェブ アルバムでは、写真と動画にのみ 1 GB の保存容量を無料でご利用いただけます。ただし、特定のサイズに満たないファイルは、この無料の保存容量にはカウントされません。これは、Picasa ウェブ アルバムに写真や動画を保存する他の Google サービス(Blogger、Google+、Google マップを含む)でのアップロードにも適用されます。無料の保存容量の制限
ということで、1GBまで無料と言いつつも、一定のサイズに満たない写真は、この容量のカウントには入らないようです。
んじゃ、そのサイズはどのくらいか、というと
無料の保存容量の制限
800×800 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
自動サイズ変更
アップロードした写真のうち、無料の上限サイズより大きいものはすべて 1 GB の無料保存容量にカウントされます。保存容量の上限に達した場合は、無料の上限サイズより大きい写真を新しく Picasa ウェブにアップロードすると、自動的に(長い辺が)800 ピクセルにサイズ変更されます。
- 800×800 ピクセル以内の写真は容量にカウントされない。
- それ以上の写真が1GBに達すると、それ以降の画像は一辺が800ピクセルに自動でサイズ変更される。
さらにGoogleのSNSである、「Google+」に登録した場合、かなりお得になります!
Google+ に登録済みの場合
無料の保存容量の制限
2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
自動サイズ変更
Google+ にアップロードした写真は、すべて自動的に(長い辺が)2048 ピクセルにサイズ変更され、無料の保存容量の割り当てにカウントされません。
Picasa ソフトウェアから Picasa ウェブ アルバムにアップロードした写真のうち、無料のサイズ制限より大きいものはすべて 1 GB の無料保存容量にカウントされます。保存容量の上限に達した場合は、無料のサイズ制限より大きい写真を新しくアップロードすると、自動的に(長い辺 が)2,048 ピクセルにサイズ変更されます。
要するに、
- 2024×2024 ピクセル以内の写真は容量にカウントされない。
- それ以上の写真が1GBに達すると、それ以降の画像は一辺が2024ピクセルに自動でサイズ変更される。
オンラインのウェブアルバム比較サイトで見ると、「1GBまで」なんて書いてあるので、少ないな~と思いますが、実際はこんなに大盤振る舞いの容量でした。
Picasaのwindows用のソフトも無料で高機能、慣れれば結構使いやすいです。
今回、ブログも「Blogger」に引っ越して、Picasaの連動も良いのですっかり気に入りました!
※2012/01/29現在の情報です。
0 件のコメント:
コメントを投稿